新潟インプラントなび★おすすめ歯科クリニックまとめ » インプラントの基礎知識 » インプラント治療は痛い?

インプラント治療は痛い?

インプラントの手術中に痛みはある?

インプラントの手術は、あごの骨に穴を開けたり、開けた穴にネジ式の軸を埋め込んだりと、聞いているだけで痛そうな内容です。しかし実際のところ、手術中には麻酔が効いているため痛みを感じないことがほとんど。

奥歯の手術を受ける際には、人によって多少の痛みを感じることがあるようですが、それも麻酔を追加してもらうなどで解消することが可能です。

虫歯治療とどっちが痛い?

虫歯の治療で歯を削ったり、親知らずを抜歯した経験がある方も多いと思います。これらと比べてインプラント治療の痛みは強いのでしょうか?

じつはインプラントの方が痛くないのです。なぜなら治療の最初からしっかりと麻酔で痛みを感じなくさせているから。抜歯などの際は耐えられないほどの痛みがあってから麻酔を使いますので、一定の痛みを感じることになってしまうのです。

そう考えると痛みによってインプラント治療を躊躇する、という必要はなさそうですね。

手術後~完了までの痛みについて

インプラントの手術後は、徐々に麻酔が切れていく中で痛みが発生します。とはいえ、痛み止めで抑えられるレベルであることが大半です。

傷が塞がれば抜糸を行いますが、このときもチクチク程度の痛みで終わるのが一般的となっています。とはいえ、手術後1カ月は、手術箇所に負担をかけない生活をおすすめします。飲酒や喫煙、刺激物を食べるといった行為は避け、可能なかぎり安静を心がけましょう。

なお、手術後しばらく経ってから痛みが出てきたという場合は、化膿やインプラント周囲炎など、トラブルが起こっている可能性も。その場合は、治療完了から何カ月、何年経っている場合でも、歯科医に行ってチェックしてもらうことが重要です。

インプラント治療を受けるなら

インプラント治療に伴う痛みは、誰しも不安になるもの。気になることがあれば、なんでも聞けるような信頼できる歯科医を選ぶようにするのがおすすめです。無料相談を受け付けているクリニックもたくさんあるので、インプラント治療に興味のある方は、ぜひ一度相談してみましょう。

技術・設備・メンテナンスが整った
新潟のおすすめクリニックを紹介

新潟でインプラント治療をするなら、このクリニック!

「どの歯科クリニックにお願いすればいいの?」と迷っている方に、クリニックの選び方とおすすめクリニックをピックアップしてまとめました!

新潟のおすすめ
クリニックを見る